玄米ご飯と陰陽

2008年02月10日

炊きたて※玄米ごはんのたまです。

圧力鍋や、土鍋、炊飯器での玄米ご飯の炊き方をいろいろ書いてきましたが、
それぞれ特徴があります。
体調や、ライフスタイル、ご家族構成に合わせて選ばれるといいですね。

まず、陰性とは広がる力、伸びる力、膨らむ力、緩む力、冷える力などを現します。
反対に陽性は収縮する力、固まる力、小さくなる力、硬くなる力、暖かくなる力となります。

圧力鍋で炊くと、圧力は陽性の力ですので、
炊き上がった玄米ごはんは炊飯器でたいたものより
同じお米を使っても小さなツブとなります。
そしてもち米を炊いたかのように粘りがありモチモチとして美味しいです。
つまり、とても陽性に炊き上がりますので、寒い冬や冷え性の方には最適です。

土鍋も遠赤外線で炊き上げてくれますが圧力鍋に比べると
モチモチ感はありません。
とても中庸な感じです。

炊飯器は、電気ですので火の種類も陰性です。
炊き上がりもさっぱりとした陰性な炊き上がりです。
夏などは、案外こちらが食べやすかったりします。
忙しい方は、タイマーも使えますし、おススメです。

何よりも毎日続けることが大切です。

お好きな美味しさを選び、後は毎日できる方法を選択する、あるいは使い分けるといいですね。

玄米ご飯と陰陽



同じカテゴリー(玄米ごはんのおいしい炊き方)の記事画像
土鍋で玄米ごはんを炊こう~♪
同じカテゴリー(玄米ごはんのおいしい炊き方)の記事
 超楽チン♪炊飯器で美味しく玄米ご飯を炊こう~。 (2008-01-30 15:04)
 土鍋で玄米ごはんを炊こう~♪ (2008-01-27 19:32)
 はじめまして。 (2008-01-27 01:15)

この記事へのコメント
早く圧力なべを購入せねば・・・・(*^_^*)
Posted by ピンキーズピンキーズ at 2008年02月10日 21:56
塩江の美人さんから頼まれた圧力鍋。
来週の 癒しろ 玉響 での里山マクロ料理教室のときに配達しま~す。
もしかして!塩江の美人さんは、ピンキーズさんですか?
Posted by たま at 2008年02月12日 14:17
ピンキーズさん。

あれ、違ってたかな。
失礼いたしました。

これからも、よろしくお願い致します。
Posted by たま at 2008年02月15日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玄米ご飯と陰陽
    コメント(3)